梅が丘内科とアレルギーのクリニック

心温まる医療を提供します

内科の特徴

梅が丘内科とアレルギーのクリニックでは、患者様一人ひとりに寄り添った心温まる医療を提供しています。総合内科専門医としての豊富な経験を生かし、内科全般の疾患から生活習慣病、院長の専門領域である呼吸器疾患まで、幅広い医療を提供しております。小さな風邪の症状から気になる咳、息切れに至るまで、どんな些細な悩みでもお気軽にご相談いただけるよう、親しみやすい雰囲気作りを心がけています。

診療項目

肩痛・腰痛・骨粗鬆症(骨密度検査も行えます)

腰痛を抱える人の写真

肩を動かすと痛い、何もしていなくても肩が痛い、以前動かせたように動かせなくなっている、といった症状のうち骨自体でなく、関節包、肩関節の周囲の筋肉に原因があるものを四十肩・五十肩といいます。

【症状】肩関節が痛み、関節の動きが悪くなります(運動制限)

【運動痛】動かす時に痛みがありますが、あまり動かさないでいると肩の動きが悪くなってしまいます。髪を整えたり、服を着替えることが不自由になることがあります。頚椎(首の骨)などに、病気が疑われる場合は、整形外科を紹介することもございます。

以下の人は腰痛になりやすいといえます。

• 前傾姿勢
  • やららかい布団でねている
  • 歩くのがきらい
  • きつい下着をつけている
  • いつも同じ場所にバックをかけている
  • 脚をくむくせがある
  • 長時間すわりっぱんしの仕事
  • 重い荷物を運ぶ

当院では腰痛の対症療法として、トリガーポイント注射もおこなっています。

骨粗鬆症

骨粗しょう症は自覚症状の乏しい病気です。背中が丸くなる、身長が縮むといった症状は徐々に起こり、年のせいかなと思ってしまい病気と認識されないこともおおいです。名古屋市でも骨粗鬆症の検診がございます。骨密度測定を定期的に利用するのとよいでしょう。骨粗しょう症には早期発見、早期治療が重要と考えております。当院では、骨密度検査が可能で、骨粗しょう症にたいする、生活習慣指導、栄養指導、薬物療法をおこなう予定です。

​ロコモティブ症候群の予防に、2階のキッチンスタジオで、教室を行う予定です。

慢性疲労・虚弱体質

パソコン作業に疲れて机の上に突っ伏して寝ている会社員男性の画像

体調がなんとなく悪いが、病院に行って検査してもなんともないといわれた・・・。慢性疲労症候群まではいかなくても、慢性的に疲労はつらいものです。

循環器・消化器

循環器と消化器の治療・医師が診察室で患者の脈を測るシーン

循環器科とは、血液を循環させている管とポンプ、つまり心臓と血管を扱う科です。

頻尿・便秘・下痢

頻尿の女性の画像

夜間頻尿は夜眠りについたあと排尿のために1回以上起きなければならないという悩みがあり、そのことで日常生活に支障をきたしている状態をいいます。夜間でなくても、トイレがあまりにもちかいのはつらいものです。

おトイレのことはなかなか相談しづらいところもあると存じます。当院では、なるべく不安をとり、お気軽に相談できるような雰囲気をつくります。 ​慢性てきな便秘や下痢の方もご相談ください。生活習慣をみなおすと改善することがございます。漢方薬が有効なこともございます。

旅行者外来

旅行者の画像

当院は旅行者外来もおこなっています。毎年多くの日本人が海外旅行に出かけます。また海外勤務や海外留学のため渡航する人も増えています。気候、風土の違いにより日本ではみられない感染症にかかったり食文化の違いから旅行先では容易に下痢症になることもあります。また昨今では高齢者の登山ブーム、バックパッカーなど現地の日常生活を体験する旅行者なども増えたため海外での健康被害、医療トラブルも頻繁に起こっています。 当院の旅行外来は以下の内容です。 すべて自費診療となります。

感染症診療

ソファに座る女性が感染症によるお腹の痛みを抱えている様子

風邪や急性気管支炎・軽度の細菌性肺炎など急性気道感染症の方には薬物治療を、消耗し脱水傾向にある患者さんには点滴治療をさせていただきます。胸部レントゲン検査や血液検査を適宜行い、重篤な肺炎・胸膜炎など入院を考慮すべき中等症~重症の患者さんには早期に適切な病院を御紹介いたします。

予防接種後に立つ老人男性と少女の画像

当院では予防接種は、乳幼児から高齢者までおこなっております。院長は感染制御医(インフェクションコントロールドクター)です。感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師のことです。感染症のこと、予防接種のことなど、心配なことがあれば相談ください。

感染症抗体検査価格

医師が患者に海外旅行の健康管理と予防接種について説明している様子

感染症抗体検査の価格を以下に示します。

感染症抗体検査価格
HI抗体(対象となる疾患:風疹)¥2,200
麻疹 EIA-IgG抗体(対象となる疾患:はしか)¥3,600
水痘 EIA-IgG抗体(対象となる疾患:みずぼうそう)¥3,600
ムンプス EIA-IgG抗体(対象となる疾患:おたふくかぜ)¥3,600
HBs抗原定性(対象となる疾患:B型肝炎)¥2,200
HCV抗体定性(対象となる疾患:C型肝炎)¥2,200
梅毒抗体(対象となる疾患:梅毒)¥2,200
HIV抗原・抗体同時定性(対象となる疾患:HIV感染症)¥3,000
クオンティフェロン(要予約)(対象となる疾患:結核)¥8,500
T-スポット(要予約) (対象となる疾患:結核)¥8,500
麻疹 ・風疹セット(対象となる疾患: 麻疹 ・風疹)¥4,000
新型コロナウィルスIgG (対象となる疾患:新型コロナウィルス感染症 )¥10,000
新型コロナウィルスPCR検査(対象となる疾患:新型コロナウィルス感染症 )¥30,000
  • 注1:すべて判断料こみの価格です。
  • 注2:クオンティフェロン、T-スポットは電話か直接受付で予約が必要です(細胞の機能を見るため)。
  • 注3:自費の新型コロナウィルス抗体検査、PCR検査は2週間以上無症状かつ濃厚接触者でない方のみとさせていただいています。なお、PCR検査は駐車場でおこなうため、お車で来院ください。

結果はすぐにでません。容器を昼12時までに提出いただき、2日かかります

• 月曜日に容器を提出していただいた場合、水曜日の12時~13時頃
  • 火曜日に容器を提出していただいた場合、木曜日の12時~13時頃
  • 水曜日に容器を提出していただいた場合、金曜日の12時~13時頃
  • 木曜日に容器を提出していただいた場合、土曜日の12時~13時頃
  • 金曜日に容器を提出していただいた場合、月曜日の12時~13時頃
  • 土曜日に容器を提出していただいた場合、火曜日の12時~13時頃

すべて、昼の12時までに容器を提出いただいた場合です。お電話での説明も可能です(上記時間は電話をかける時間帯です。電話した時間にお電話にでれなかった場合は、受診いただくか、翌勤務帯以降(16時30分以降)、お電話で問い合わせください)

日曜日は検体をうけとれません。

漢方・自費診療

伝統的な漢方薬の展示

当院では、漢方治療を行っています。漢方には未病という概念があります。未病とは、病気と言うほどではないけれど健康とは言えない状態を指します。