発熱、および新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

発熱外来

当院でできる検査 (ある程度以上の、症状がある患者様に関しては、当日結果のでる、抗原検査かNEAR法をお勧めしています)

抗原検査

発熱、咳嗽、咽頭痛などの症状がある場合は、発症時期にかかわらず、すべて検査当日に結果が判明する抗原検査となります。抗原検査は次の項目に該当する患者様が対象です。

• 症状がある程度以上強い方
  • 当日結果をお知りになりたい方
  • 院内にはいっていただけないため、車でご来院できる方
  • 事前にWEB問診をおすませになった方

NEAR法

PCRと同等の精度で当日に結果がでる検査です。試薬に限りがあり、原則、発症から24時間以内の方のみとさせていただいています。2022年7月25日現在NEAR法の試薬が不足のためNEAR法での検査は見合わせています。ご理解をお願いいたします。

PCR検査(当日結果がでないため、症状の軽い方のみとさせていただいています)

PCR検査も可能です。結果がでるまでに数日かかることもあり、その間に病状が悪化することもありますので、そこはご了承ください。次の項目に該当する患者様に対しての対応とさせていただきます。ご希望される患者様はその旨をお伝えください。

• 症状がないもしくはきわめて軽微な方
  • 検査結果を数日お待ちいただける方
  • 院内にはいっていただけないため、車でご来院できる方
  • 確実に1回目の電話にでることができる方。お電話におでにならなかった場合、再度電話はいたしかねます。
  • 事前にWEB問診をおすませになった方

尚、PCR検査は、結果がでるまでに、時間がかかるため、結果がでるまでの間に病状が悪化する可能性がございます。検査結果が判明するまでの期間中に患者様の体調になんらかの変化などがございました場合は、各自のご判断のもと適切な対応をすみやかにお取りいただきますようお願い申し上げます。

WEB問診票はこちら

検査の流れ

梅ヶ丘内科とアレルギーのクリニック受付 電話番号:052-800-4680
<ご連絡>
駐車場が大変混雑しております。事前にご自宅でWEB問診への記入をお願いします。WEB問診終了と受付をおすませになった患者様からおよびさせていただきます。
WEB問診をおすませでない患者様の場合、駐車場の混雑状況によってはいったんご帰宅いただく場合もございます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご了承をお願いいたします。

WEB問診票はこちら