発熱外来・新型コロナウィルス

診療の流れ

38度以上の発熱がある患者様はご一読くださいますようお願いいたします

新型コロナウイルス感染症への取り組み

当クリニック駐車場(院外)に医療用テントを設置して「発熱外来」を開設しております。 新型コロナウイルスを疑う発熱患者様と、一般疾患の患者さまを分けた診察を行える体制を構築いたしました。

ご来院される患者様にもマスク着用など、感染防止にご協力いただけますようお願いいたします。

38度以上発熱がある患者様の受診について

以下の項目に該当される患者様は、当クリニックの駐車場に到着されましたらお電話で当クリニック受付へご連絡をお願いいたします。

なお、下記のいずれにも該当しない方は電話は不要で直接、クリニック中で受付して下さい。

• 3日以内に38度以上の発熱
  • 待合室でも我慢できないようなひどい咳嗽、重度の咽喉疼痛
  • 上記ほどではないが感冒症状があり、マスクがきちんと着用できない 濃厚接触者
  • 新型コロナの検査を希望している、あるいは検査を検討している

駐車場よりお電話でのご連絡が不要な患者様

次の項目に該当される患者様は、お電話での当クリニック駐車場到着のご連絡は不要です。

直接、当クリニック内に入り、受付へお越しください。その際、マスク着用をお願いいたします。

• 当クリニック駐車場から患者様の到着の旨を伝えるお電話をお願いしている各項目に該当しない患者様
  • 3日以上前に発熱された患者様
  • 発熱以外の軽微な症状の患者様
  • 新型コロナの検査を希望されない患者様

受診・検査の際は必ずご予約ください

当日の順番予約、もしくは時間予約をお取りください。

予約をお取りいただいたら、WEB問診のご回答をお願いいたします

駐車場に到着されましたら、クリニックへお電話してください

※お電話をいただいてから受付になります。お電話でのご連絡がない場合は、まだご来院されていないと判断いたします。

• 可能な限り、自家用車でのご来院をお願いいたします。
  • 徒歩・自転車でお越しいただく患者様は、こちらからご来院のお時間を調整させていただく場合があります。

【院長より】

発熱外来が混み合っている場合は、待ち時間が長時間発生しています。

高熱、症状が悪化してる患者様は、当日の順番に関わらず、クリニックへお電話ください。

ご不便をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

当院でできる検査(ある程度以上の、症状がある患者様に関しては、当日結果のでる、抗原検査かNEAR法をお勧めしています)

抗原検査

発熱、咳嗽、咽頭痛などの症状がある場合は、発症時期にかかわらず、すべて検査当日に結果が判明する抗原検査となります。抗原検査は次の項目に該当する患者様が対象です。

• 症状がある程度以上強い方
  • 当日結果をお知りになりたい方
  • 院内にはいっていただけないため、車でご来院できる方
  • 事前にWEB問診をおすませになった方

NEAR法

PCRと同等の精度で当日に結果がでる検査です。試薬に限りがあり、原則、発症から24時間以内の方のみとさせていただいています。2022年7月25日現在NEAR法の試薬が不足のためNEAR法での検査は見合わせています。ご理解をお願いいたします。

PCR検査(当日結果がでないため、症状の軽い方のみとさせていただいています)

PCR検査

PCR検査も可能です。結果がでるまでに数日かかることもあり、その間に病状が悪化することもありますので、そこはご了承ください。次の項目に該当する患者様に対しての対応とさせていただきます。ご希望される患者様はその旨をお伝えください。

• 症状がないもしくはきわめて軽微な方
  • 検査結果を数日お待ちいただける方
  • 院内にはいっていただけないため、車でご来院できる方
  • 確実に1回目の電話にでることができる方。お電話におでにならなかった場合、再度電話はいたしかねます。
  • 事前にWEB問診をおすませになった方

尚、PCR検査は、結果がでるまでに、時間がかかるため、結果がでるまでの間に病状が悪化する可能性がございます。検査結果が判明するまでの期間中に患者様の体調になんらかの変化などがございました場合は、各自のご判断のもと適切な対応をすみやかにお取りいただきますようお願い申し上げます。